« 薬がなぜか足りぬ・・・まぁいいっか。。だは。 | メイン | だ。 »

2006年08月18日

謎が解けた!!!がっはは。。

何の謎が解けたって?だは。以前おいらが車中から激写した東山公園裏の山手グリンロードにそびえたつ謎の円柱の茶色い建物を覚えているべか??
そう、あの建物が何かが分かったのだ!!だはは。。
今日の昼下がり元相方のHRKからメールがあった。。
HRKもその建物の存在を知っていて、そしてそれが何か?おいらの日記を見て以来気になっていたみたいだったんだべさ。。そんな内容のメールが届いたべ。。
ぶっちゃけおいらうっかり忘れていた事だったから、、これはいかん!!と今日調べてきましたよ。。だはは。。
換気所かぁ.JPG
↑これね。。
でわでわ。これはなんだったのか?といいますと。。
名古屋高速道路公社の東山換気所です。。
じつわこの横には高速道路が走っているんだけど、ちょうどトンネルなんだべさ。。
トンネルの中に充満した排気ガスなどをトンネル内に溜め込まない様にこの筒の地下に集めてそこで浄化して大気に戻す。とまあこんな役割をする為の建物なんだべね。。
だははは。。ちょいと勉強になったっしょ?だは。。てかネタが無かった今日、ネタをくれたHRKに感謝だべね。。だはは。。

というわけで、このような換気所は高速道路などトンネルがある路線の近くにあるらしいべ。。
全てがこのような形ではないから、気がつかないとおもうべね。。
それにしてもこの建物は目立つべね。。それだけになんだろ?これ?と思っている人は今でもたくさんいると思うべね。。

みなさんも、もしこの建物を通った時には、同乗者がいれば雑学として教えてみてくださいな。。
だはははああっはあっはあはは。。

疑問を持って、疑問を解決する。これって楽しいべね。。今頃になっておいらは思うべ。。だはは。。
子供の時からこんな探究心があれば、、、、と思ったべ。。

だははは。。

でわでわ。。明日も気合い全開がんばりまひょうや!!!
暑い一日になるだろうね。。だははは。

夢麿

投稿者 utamaro : 2006年08月18日 22:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?