« お初です。 | メイン | さむい。。。 »

2009年12月17日

お初 ②

今日、人生で初めて、献血をした。
いままで何度もやりたいとは思っていたけど、なかなかやれずあんまり針が刺さるのが好きじゃないから、つーか注射とかにがてだからやらなかったけど。

ついに今日やったど~~~!!だははは。

献血ベテランの会社の先輩が行くっていったから、これはチャンスだと思っていったべ。

血液センターに行きまずは受付。
簡単なプロフィールを登録して待合い場所へ。
そこにはお菓子がたくさん、飲み物も飲み放題といううわさで聞いていた光景。
べつにおいらソレ目的じゃなかったけど、なかなかウキウキしたのは事実だべね。だは。

しばらく待つと呼ばれて血液検査。
それからお医者さんとの問診。

再び待合い室で待っていると準備ができたみたいで、献血スペースに移動した。

いよいよ献血用の針が・・・・・。
見てないからどんな太さか知らないけど、セッティングが完了して横になった。
今回おいらがやったのは血そのものを抜くというよりは、血小板を抜く成分献血というのをやった。
血を体から抜いて、血小板をとってそれから再び血を戻すというような作業をやっていたみたいだべ。

始まってさっそく、血の気が引いていくぅ・・・・。
その後も慣れてないせいか、不思議な感覚を何度も体験して献血スペースに入って40分くらいで終了した。


正直、心地いいわけないけど、あんまり好きな感覚ではないべね。
でもおいらが提供した血小板が誰かの命を救う可能性があると思えばいいってことだべ。だはは。
誰かのためにおいらができることをする。
なんだかHAPPYだべね。だは。

献血が終わって外へ出ると、今年初の雪がチラリチラリと降った。

献血.jpg

投稿者 utamaro : 2009年12月17日 23:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?